2017年11月04日

第6回漫画コンペログ

サークル会員有志による漫画コンペティションが今11月4日に開かれました。
企画内容としては、「ひとり3タイトルを上限に漫画を持ち寄り、タイトルが重複したら減点。その上で、持ち寄った漫画をプレゼンする」というものです。
開催当日は8人が参加し、激推し漫画をそれぞれプレゼンしてくれました。

以下に当日プレゼンされた漫画作品のリスト発表者ごとにまとめて、簡単なプレゼン内容のまとめとともに載せておきます。
(なお、シリーズものも一巻のみのものも同様に「1作品」として以下には記載しています)

○暇餅

・『北北西に雲と往け』入江亜季
入江亜季の『乱と灰色の世界』に続く新作。既刊1巻。
作者特有の描写による雰囲気がおそろしく良い。
前作から続くファンタジー要素(機械と話せるなど)を残しつつも、今作では情景がより重視されている。
フラッシュなどの迫力重視の画面づくりをあまりせず、静止画の連続などによる間などに独特な雰囲気の根幹がありそう。
加えて、ミステリ的な要素もある謎や、次の展開を期待させるストーリーなど、今後が楽しみな一作。


○ディストピア三太夫

・『冗談だよ、バカだな』岸虎次郎
 おねショタ、BL、先生と生徒、百合というインモラル作品短編集。
 作者の高い画力から描き出されるフェティッシュな描写が魅力。
 同じ作者では『マルスのキス』もおすすめ。

・『やれたかも委員会』吉田貴司
 様々な人間の「やれたかも」を集めた」1話完結の作品。
 これだけ聞くと最低なマンガだが、委員会の人たちが「やれた」か「やれたとは言えない」の札を挙げて、エピソードを分析するのがこの漫画のキモ。
 委員会の男性メンバーはいつも「やれた」の札を挙げるが、女性メンバーが常に「やれたとは言えない」の札を挙げて男の妄想を一刀両断するのが小気味良い。
 情事に至る前の男女の微妙な距離感のあいまを描いた斬新な作品。

・『3秒』マルク=アントワーヌ・マチュー
 正方形のコマが連続し、画面をクローズアップしていくことだけで作品が構成される。一冊まるまる使ってある3秒間を描く実験的な作品。
 部屋が見えてきて、男が見えてきて、男の持つスマホが見えてきて……という風に作品が奥行きを増す感じ。
 読むとサッカーの八百長事件のディティールが浮かび上がってくる。バンドデシネらしい超絶技巧。BD入門にも◎。
 購入者特典の動画もあるよ。
 

○取れ太

・『はじめての甲子園』火村正紀
限界集落で甲子園に出ることを目指して人を集めるハイスピードギャグマンガ。
作者死亡に寄って打ち切りになった涙なしには語れない漫画。線も終わりの方になるにつれて乱れてくる。

・『鬼さんどちら』有永イネ
道徳的なマンガ
先天突起症という設定を軸に、人種問題などの視点も含めながら、突起症の人とどう付き合うのかを描いた作品。
悪気のない善意がいかに怖いものかが描かれている。
障がい者が頑張らなければならないような感動の押し付けに対するアンチテーゼ。

・『ごくりっ』前原タケル
一人の女子高生と二人の男子高生。主人公は女子高生が好きだが彼女はもう一方の男と付き合っている。
主人公が神様にお願いすると、女子高生が主人公の精子を飲まないと死ぬカラダに。
二巻では男が海外から帰ってきてシリアス展開に。主人公に男気があり、よい。


○はんぺん

・『セクシーボイスアンドロボ』黒田硫黄
アフタヌーンの看板作家だった黒田硫黄が、小学館のIKKIに移籍して描いた作品。
筆の作画が特徴的。『[少女庭国]』の矢部嵩が影響を受けている作家。
硫黄作品のなかではエンタメに振れた作品でおもしろい。同作者の『茄子』もいい。

・『ももんち』冬目景
 芸術家一家の主人公が美大の予備校で奮闘する話。1巻完結。
 冬目景の綺麗な絵が魅力。『羊のうた』、『イエスタデイをうたって』も長いけどおすすめ。

・『推しが武道館いってくれたら死ぬ』平尾アウリ
 地下アイドルとそのファンたちをめぐるコメディ。
全財産を岡山の地方アイドルのために費やす女の子の主人公の異様な熱が百合といえば百合だけど、主眼はアイドルとファンの特殊な関係性にある。
地下アイドルにクローズアップしたところが斬新。
 主人公のファン仲間から距離を置かれるほどの主人公の熱狂ぶりがおもしろい。


○アンチ鼻セレブ

・『てるみな』kashmir
架空の世界の鉄道をネコミミ少女が動き回る。panpanyaにも少し近い雰囲気がある。
幻想的な世界が魅力的。とくに廃墟。
ただ少しSF寄りで、複数の駅中が繋がるのは『横浜駅SF』を彷彿とさせるところも。

・『パンプキン・シザーズ』岩永亮太郎
 架空の戦争後の世界を舞台に、戦争被害を受けた人たちを手助けする部隊の話が展開される。
 その部隊は裏向きには、国民感情を害さないように資金を集める部隊。
 話も絵も、巻が進むごとに良くなっている。
 何でも首をつっこみたがるお人好しの主人公が、正義観を変えていく成長(?)物語としての側面もおもしろい。
 作品全体のオタクっぽさは瑕疵かもしれないけど、魅力でもある。

・『きれいなあのこ』吉田丸悠
 アイドルもののオムニバス短編集。
 あるアイドルユニットがいかにして無くなるか、メンバーそれぞれに焦点を当てて描く。
 クライマックスの描き方が非常に上手い。
 見開き力がとても高い。
 セリフ回しも特徴的。
 吉田丸悠を発掘しただけでも『ひらり』は仕事をしたといえる。アフタヌーンからこっちへ帰ってきてほしい。
 

○せみ2.0

・『それでも町は回っていいる』石黒正数
 女子高生探偵商店街コメディ。
 一話完結でオチがしっかりしているのが気持ちいい。
 時系列がシャッフルされていて、いつの話なのかと考えながら読む楽しみもある。
 公式ガイドブックの作者解題も読みどころ満載。

・『極黒のブリュンヒルデ』岡本倫
 風呂敷の広げ方が素晴らしい。
 写真記憶能力の主人公、超能力者のヒロインたちをめぐる能力バトルのギミック立てがおもしろい。

・『水惑星年代記』大石まさる
 SF。トーンをほとんど使わず、カケアミで濃淡を表現する描き味。
 宇宙帰りの女の人が地球に帰ってくるところから話がはじまる。食べ終わったお皿を無重力下と同じように捨ててしまう、のような発想がそれぞれあって面白い。


○反物質太郎

・『映像研には手を出すな!』大童澄瞳
 3人の女子高生が高校映像研を創部してアニメーションを作っていく話。
 宮崎駿の影響バリバリのメカ作画。
 漫画の空間についてのこだわりが強く、フキダシにパースがあったりピンボケがあったりという実験的な手法。
 アニメーター吉田健一からの影響も。
奇天烈な建物、異常に作り込まれたガラクタなど、個性的な設定。
学生主体だけどアニメ作りのコストなども考えながら作っていくのが魅力的なストーリー。

・『ちーちゃんはちょっと足りない』阿部共実
 中学2年生の3人組が繰り広げるゆるふわ日常系かと思いきや、5話から地獄の蓋が開きはじめる。
 その衝撃を味わってほしいので、あまり語らない方がいいかも。

・『ザ・ファブル』南勝久
 天才的な殺し屋の主人公が、あまりにも殺しすぎたせいで、ボスから1年間の休暇を命じられ、一体1年間殺しをやめられるのか、という話。
 ちょっとズレているだけで純朴な殺し屋の主人公が、大阪で時給800円のバイトをする健気さがおもしろい。
 争いたくない主人公のもとに裏業界にいたことから来るトラブルが襲ってくる。
 各キャラが魅力的。


○暴力とBLの運び手

・『地下鉄の犬』草間さかえ
 アナログ作画のBL。ペンの走りを活かした描線が持ち味。
 眼鏡大好き。攻め受けが両方眼鏡。
 過去のトラウマが精算されてくっつく。ネームの自然さに注目。

・『囀る鳥は羽ばたかない』ヨネダコウ
 ヤクザBL。
 主人公がビッチ(受)。過去に父親から性暴力を受けていたトラウマ。
 主人公が気に入ったボディーガード(攻)がEDで、どうする、という話。
 ボディガードが勃たなくなった理由も性暴力で、性暴力によってビッチになった人間とEDになった人間の対比。
 暴力とセックスが密接に結びついてしまって、がんじがらめになっているところがポイントの一つ。

・『キャッスルマンゴー』木原音瀬原作/小椋ムク
衝撃展開で名を馳せるカルト的人気のBL作家。
高校生の主人公の実家がラブホというおもしろ設定。
そのラブホを題材にAVを撮りにきたゲイの監督から弟を守ろうとする兄が暴走したりする。


今回はBLと百合漫画の割合が例年に比べて多い回となりました。
しかし、バトルマンガ、ギャグ、バンドデシネなどそこそこ幅の広い作品が集まったのではないかと思います。

このような具合で京大SF・幻想文学研究会は楽しく活動をしています。

今回こうした形で漫画コンペを成功させることが出来、会員たちもまだまだお勧め漫画のストックはあるようなので、次回のコンペの開催へと早くも期待が高まっています。



※入会希望の方はこちらを御覧ください
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2017年10月06日

第五回SF句会清記

 こちら第五回SF句会の清記となります。
 投句者ならびに当日句評参加される方はご確認と選句のほどよろしくお願いいたします。
 また、今年も大広間にて人気投票を行いますのでお楽しみに。


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2017年09月22日

第五回SF句会 告知

 お久しぶりの句会ロボ2号です。今年も来たる京フェス2017の合宿企画にてSF句会を開催いたしますので告知に参りました。
 SF句会もはや5回目ですよ。5周年記念ということで何か特別なことができたら面白いかな……と思ったのですが、巷で流行りの「庫内灯」さんに乗っかってBL句会でもするか〜みたいなことしか思いつかなかったので、いつも通りにしましょう。今年もいつも通りです。いいね?

 ☆これはどんなイベントですか?
 事前に募集するSF俳句を肴に、句会というものをしてみようという企画です。こちらの記事に詳しく書いてあります。
 http://blog.kusfa.jp/article/379060332.html
 大体こんな感じで、みんなSFだけではなくアニメ漫画映画BL百合など自分の好きなものになぞらえて句評をなさる感じです。4コマ目なのでみんなべろべろです。べろべろになったSFファンたちが持ち寄ってきた俳句をダシに萌え語りするイベントです。
 また、句会ってそもそもどういうものなのか、についてはこちらの記事に詳しいです。
 http://blog.kusfa.jp/article/374273302.html
 川柳ではなくより俳句らしいSF俳句を目指してみようという主旨がちょっぴりありますが、句会の進行を務める京大SF研会員は年に一回この企画の時だけ俳句を作る素人です。舐めてかかってきてください。参加方法は色々ありますが、飛び入り参加で句評をするだけというのもいいのよ! もちろん「俳句って知ってるけど実はよく分からない」「俳句はともかく句会って何それ?」というのは当たり前ですので、事前のフォローはさせていただきます。

 ☆俳句/句会の何が楽しいの?
 例えばあなたが突然17音の言葉で人を楽しませろと言われたとします。
 まあまずはたった17音で何ができるだろうという話になるでしょう。とりあえず、普通だったら17音になるような文を考えると思います。
 でも、そういう一意に固定された言葉をつくることは容易いけれど、一意に固定された言葉というものはそれ単体では概ねつまらないものです。
 きょうのごはんはペペロンチーノでした。
 こういう事になってしまいます。だから、もうちょっと嘘をつかなければいけない。
 きょうばあちゃんはペペロンチーノでした。
 これで、ばあちゃんのご飯の話なのか、それともばあちゃんがペペロンチーノなのか、という風にちょっと意味が揺らいできました。でももうちょっと嘘をつきたい。そしたらもっとイメージ喚起能力の高いことばを使おう。例えば季節感の強いもの。
 きょうばあちゃん春のパン祭りでした。
 いいんだか悪いんだかはさておいて、わけがわからない。もうちょっと面白くするために、「切れ字」となる言葉を足してリズムをよくしてみましょう。
 うぐいすやばあちゃん春のパン祭り
 まあ……面白くなったということにしましょう。

 俳句をざっくりと定義するとしたら、17音前後で構成された言葉です。
 何かを説明するには短すぎるものですし、説明できすぎてしまっているものは想像の余地がないから面白くないというのが今どきの考え方のひとつです。上に書いたような季語や五七五のリズムや切れといったルールは、いわば飛ばなくてもよいハードルのようなものだと思ってください。季語を読み込まない無季俳句や自由律俳句は昔からあるものですし、また字余り字足らず句またがりといった破調は珍しくないことです。
 だからまずは、言葉遣いが好きかどうかとか、妄想が膨らむかとか、あるいは萌えるとか苦しいとかびっくりしたみたいな感情が湧くかどうかとか……そういう感じで俳句を眺めてみてください。季語からあなたがイメージするものと、ほかの言葉との響き合いを味わってみてください。
 それが一番大事で、五七五やら切れのことなんてその後に考えればよいことです。こんなふうに考えてみてください――こんなにいい句なのに、音数まで守っている。切れすら入っている。あるいは、そういうものが入っていないことやリズムが乱れているということがあなたにとってどう感じられるかを、考えてみてください。
 あなたがこれは愛のことばだと言えば、それは恋愛の句になる。誰かが戦争のことだと言った句を、あなたは日常のさりげない一瞬を切り取った言葉だと思うかもしれない。何だっていい。俳句には解釈の可能性が無限にあり、楽しい句会に大事なのはあなたの愛ある解釈です。

 今回はSF句会と銘打ってはおりますが、主催者として句会ロボ2号が一番大事にしてほしいのは、あなたが「これはこういう句なんだ!」と思うその感覚です。私としては、皆さんが「こう」だと言うのであれば、SFでもミステリでもホラーでも映画でも漫画でもアニメでもゲームでもBLでも百合でもなんでもかまわないというスタンスです。
 世には色々な句会があると伝え聞いておりますが、私たちが続けてきた句会は、〈17文字から膨らませたイメージをみんなでワイワイ語り合う会〉です。お気軽に参加してください。最初は知らない人の前でしゃべるのが恥ずかしいかもしれないですが、すぐ慣れると思います。

***

■【参加方法説明】
SF句会の参加方法 (1)〜(3)

句会には大きく二つのパートがあります。その組み合わせで参加方法も異なります。
 A 俳句を作って出す
 B 良い句を選ぶ+句評を述べる

(1)A+B「がっつり参加したい」
 →参加したいという人へ。やっぱりこれが一番楽しいです。
  自作のSF俳句1〜3つと共に、参加表明のメールをkusfamail*gmail.com (*→@に変えてください。)までお送りください。

(2)A「俳句を出すだけ出したい」
 → 自作のSF俳句を1〜2句(それ以上は受け付けません)作っていただき、記名と共にメールを先述のアドレスまでお送りください。来れない方のためのオプションという側面もございますが、もちろんその場にいらっしゃった方が楽しいですし、句会の進行もスムースになります。どうぞご参加を。

(3)「見学したい」
 → 申し込みは必要ありません。飛び入り参加も歓迎します!!
   発言の機会を用意されるわけではありませんが、句会の中では、司会の配慮によって見学者に意見を求める場もあるでしょう。


・(1)参加の受付上限は12名 とさせていただきます。
・俳句の受付上限は、(1)(2)合わせて、40句とさせていただきます 。

■【スケジュール説明】
SF句会のスケジュール

・9月22日〜10月5日
 俳句の提出+本参加(A+B)申込み期間

・10月6日〜10月7日
 提出された俳句から良いものを吟味する期間(KUSFAブログとKUSFA公式ツイッターで公開いたします)

・10月7日
 SF句会当日。存分に語らいましょう。


■【SF俳句作りのルール説明】

・作り手がSFを感じるものであること
・季語を含むこと
・五七五の十七音であること

 下の二つは俳句の原則ですが、もちろんこれを破っていても構いません。
 ただし、句会の評価では、SFらしさだけでなく俳句としての良さも考慮されるので、可能な限り守りましょう。また、上の条件には記載しておりませんが、俳句らしさには「切れ」が大事です。これには定義に個人差があるのでルールに加えませんでしたが、上位を狙われる方はそこもチェックして俳句作りをされるとよいかもしれません。形式は大事です。縛りがあった方が燃えます。
 ゾンビはSF! クトゥルフはSF! 触手はSF! という代物も歓迎しております。
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2017年08月11日

2017夏コミ(C92)情報

当サークルは今年度も夏コミに出店します。
スペースは3日目(8/13、日曜日)の東O-03a、サークル名は「京都大学SF・幻想文学研究会」です。会場では新刊に加え既刊の販売も予定しています。以下、頒布物の紹介です。


☆新刊 WORKBOOK108
WB108表紙.jpg
特集は「SF映画の原作を読む」。内容は以下の通りです。

・SF映画の原作レビュー
KUSFA会員による映画化された作品のレビュー。
レビュー対象作は、
スタニスワフ・レム『ソラリス』/フィリップ・K・ディック『マイノリティ・リポート』/レイ・ブラッドベリ『霧笛』/アイザック・アシモフ『われはロボット』/アントニー・バージェス『時計じかけのオレンジ』/クリストファー・プリースト『奇術師』/筒井康隆『パプリカ』
など、計34作品。

・映画『メッセージ』公開記念座談会
テッド・チャンの傑作「あなたの人生の物語」の映画化作品『メッセージ』が日本でも5月19日に公開されました。そこで、アカデミー賞にもノミネートされたこの映画について会内で語り合う回を開催。その模様を書き起こしました。ストーリーの変更点から監督であるドゥ二・ヴィルヌーヴの演出意図まで、徹底的に語り尽くしたディープな座談会になっています。

・新入生レビュー
毎年恒例の企画、新入生による自分の好きなものレビュー。
文学、アニメ、映画、漫画、映画監督論など、新入生6名が大いに語っています

B5中綴じ・68ページ・400円


☆既刊 WORKBOOK107
WB107表紙.png
「音楽SF アンソロジーを組む」「音楽SF長編レビュー」「アニメの音楽SF、主に『マクロス』について」「音楽SF創作短編」などの記事を掲載。
B5無線綴じ・82ページ・600円


☆既刊 中間子2016
中間子表紙案.png

会員翻訳の海外短編を3編掲載。
B5中綴じ、200円

その他の既刊も可能な限り持って行きます。
posted by KUSFA at 22:45| Comment(0) | INFO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする